さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト!

神奈川県相模湖にある遊園地「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」に行ってきました(と言っても1ヶ月以上前ですが・・・)。

以前に訪れた時は、平日だったこともあってか寂しいぐらいに客がおらず、アルバイトのスタッフさんも暇そうでした。しかし、今回はかなり混雑していました。
何でこんなに変わったの?と興味を持って見てみると、子供が喜びそうなアトラクションの増設、子供向けメニューを充実させたレストラン、そして隣接地には家族に嬉しい日帰り温泉も新設されたようです。メインターゲットを「家族連れ」とした、様々な工夫がされているようです。

以前は、一般的な遊園地として絶叫系から幼児向けまで幅広く網羅し、特に顧客層を意識してはいなかったイメージがありました。
憶測かもしれませんが、顧客層を絞り込んだ施設運営が来場者数増加に繋がったのでは。全くの新規施設も良いですが、こういった以前からの施設が再生されたということであれば、凄く意義があると思います。

そんな事思いながら、温泉に入って帰ろうとしたら、同じような考えの人ばかりなのか激混みです。
泣く泣く諦めて帰ることに(泣)・・・。