SEO対策 - ホームページ制作アグリロット

047-318-2734

営業時間:平日 9:00~18:00

SEO

SEO対策

SEO対策の概要、キーワード選びの重要性など

SEO対策とは

Search Engine Optimization-検索エンジン最適化。Google、Yahoo など主要な検索エンジンに向けて、ホームページの検索順位向上を目的とした対応・技術のことを「SEO対策」と呼びます。
検索エンジンに上位表示される事で、ホームページへのアクセスが増加し集客・ブランド価値向上などの効果があります。

では、検索順位を上げるにはどうすれば良いのか?。

答えは、検索順位が上がる価値があるサイトとすることです。
禅問答のようですが、Googleは検索サービスを顧客に利用してもらうことで広告収益を計上しています。 そのためには、「より多くの顧客に喜んでもらえる検索結果を表示する」ことを目的とすることになります。 従って、Googleが判断する「より顧客向けに価値のあるサイト」が上位に表示されることになります。 現在、広告だけのホームページや内容の薄いホームページは、ほぼ上位表示されない事にお気づきかと思います。

評価の高いホームページを目指すには

では、「より顧客向けに価値のあるサイト」にするにはどうすれば良いのか。
抽象的ですが、あなたのターゲット顧客が喜ぶようなサイトにすべきです。

例えば、
サービスを提供しているならば、そのサービスに対する詳細な説明を書いていますか?
顧客に役立つサービスの事例は掲載していますか?
顧客の悩みを解決していますか?
あえて短所も書いていますか?

訪問者が興味を持てる内容であれば、滞在時間が延び、ページ遷移数も増加します。
そして、ブログなど他サイトでも紹介されリンクが増加することで、より評価の高いホームページとなります。
その結果、Googleに「顧客価値の高いサイト」と判断され、上位表示されるのです。

SEO対策の技術

上位表示を達成するためには、「評価の高いホームページ」をコンテンツ内容として目指すとともに、SEO対策の技術も必要となります。

SEO対策の技術とは、希望するキーワードで評価されるための技術、表示速度を向上させる技術、サイトの信頼性を向上させる技術、モバイル端末最適化の技術、SNS活用技術など広範囲に渡ります。

SEO対策は、WEB制作会社がホームページ制作時に当然のように対応することになっています。しかしながら、SEO対策の技術力には高低があります。

検索順位判定ロジックは、明確に公開された情報は存在しませんので、多くの制作会社はインターネットに情報として存在するような「SEO対策として効果がある」と言われる対策を施す事になります。その内容の「どういった方法でどこまで行うのか」が技術の一つのポイントになります。また、SEO対策は知識だけではない経験則に基づく判断も重要となります。

更には、検索順位の事前予測はほぼ不可能ですので、実際の公開後の順位が想定より大きく低い場合もあります。経験豊富な技術者は、対処手段のバリエーションを持っています。

なお、私の経験から「SEO対策」と「デザイン性」は相反する部分があります。デザインを高めるとSEOが疎かになります。SEOを高めるとデザインに影響します。このバランスを高いレベルで保つのも技術力と言えます。

キーワード選びと
コンサルティング

SEO対策では、キーワード選定も重要な要素となります。

例えば、「ラーメン」でGoogleを検索した場合、3億件以上がヒットします。この件数のキーワードに対して上位表示を実現するのは、簡単ではありません。

そこで、「ラーメン 千葉」にすると7千万件です。これも件数が多く競合も強そうですが、正しいSEO対策を施せば上位表示できるかもしれません。
では、「ラーメン 千葉 とんこつ おすすめ」ならば、2百万件であり、より可能性が高そうです。いわゆる「ロングテールキーワード(ニッチキーワード)戦略です」

あるいは、地域性キーワードを入れずに「チャーシューの美味しいお店」もお店の特徴によっては有効かもしれません。現状、Googleは<パーソナライズ検索>と呼ばれる、検索者の位置する地域性を考慮した検索結果を表示しますので、地域キーワードをあえて対象としない方法もあります。

気をつけたいのは、ラーメン店ではなく麵の卸業者がSEO対策をする場合、「ラーメン 仕入れ」「麵 食材」などであり、「ラーメン 千葉」より優先すべきです。

例は極端ですが、自社サービス・商品に効果的なキーワードを見つけるのは結構難しかったりします。適切なキーワードが見つかっても、上位表示の難易度が高ければ無駄な努力に終わるかもしれません。

キーワードは、様々な要因を考慮して慎重に選定すべきです。

アグリロットの
SEO対策詳細

SEO対策の
基本作業

  • 無料対応
    ホームページ制作時に必ず実施
  • ホームページ初期制作時の実装として、検索エンジンに最適化したコーディング、初期キーワードの選定などを行う。

SEO対策の
オプション作業①

  • オプション
    SEO対策プラン
  • 結果を確認しながら継続的にコーディング修正とキーワードの調整をPDCAサイクルとして行うことで、より効果を高める。

SEO対策プランの詳細はこちら

SEO対策

SEO対策の
オプション対策②

  • オプション
    コンサルティング
  • 製品・サービス・などの記事を充実させることで、コンテンツとしての訴求とともに外部リンクやSNS評価を得ることで、SEO対策としての結果を生む施策をサポート。

要相談