おすすめのグループウェア- G Suite

グループウェアイメージ

はじめに

Googleが提供するグループウェア G suite について、できるだけポイントを絞って説明してみます。
個人的な意見ですが、個人であれ法人であれグループウェアは必須だと思っています。G Suiteはそんなグループウェアでもっともおすすめのソフトです。

G suiteで何が便利になるのか?、ということですが、もの凄く絞って簡潔に言うと、メールやカレンダーの利便性が向上することです。

G Suiteは様々な機能がありますが、私が考える一番の利点は「パソコンとスマトーフォン連動」です。
G Suiteを利用することで、企業の独自ドメインでGmailを使えます。そして、「パソコンとスマトーフォン連動」とはスマートフォンから送信したメールを、パソコンでも送信状態として確認できることです。
PCとスマホでメールアドレスを使い分ける必要が無く、クラウドで連携してくれますので、後で整理する必要もありません。
同じように、Googleカレンダーも連携しますので、パソコンとスマートフォンのどちらからスケジュールを入力しても安心です。
そして、複数社員の在籍する法人であれば、これらの情報を組織として共有することも可能となります。

独自システムとして構築すると数百万円~数千万円が必要なシステムを、クラウドとして1ユーザー680円程度で実現できます。お得ですよね。また、クラウドサービスなので、もし使い勝手が悪ければ利用を中止することも簡単です。

ここまでで言いたい事はほぼ言ってしまっているので、細かい説明が面倒な方はまとめへどうぞ!。

グルーブウェアとは

G suiteはグルーブウェアのひとつですが、グルーブウェアとは、企業・個人の情報共有を目的としたソフトウェアであり、メール、スケジュール、ファイル共有などにより業務の効率化を支援します。

G Suite以外にもoffice365やサイボウズが有名で使い勝手の良いグループウェアです。
機能を比較し、気に入ればこちらを選んでも良いと思います。では、G Suiteの優位性は何か。
グループウェア導入で問題になるのは、「新しいソフトによる操作」をパソコンに詳しい人もそうでない人も同様に覚えなければいけないということです。
Gmail、Googleカレンダーを利用された事がある人も多いかと思いますが、これらのソフトは全世界の数十億というユーザーの要望に応えて常に改善されています。
そういった無料ソフトをベースにビジネス用に構築されたG Suiteは、パソコン・スマートフォンでの操作性・連動性などは他グループウェアより抜きん出ており、万人におすすめできるのが G Suiteになります。

G Suiteのサービス

サービスは以下の通りです。この表では、主観的に役立ち度を◎>○>△として順位付けしました。
利用できるサービスは多いのですが、一番使うのが「Gmail」と「カレンダー」。そして業務効率化として「Google ハングアウト」「Hangouts Chat」「Googleドライブ」です。
その他サービスについては、要望や組織・業務形態によって使うことがあるという程度でしょうか。

サービス名役立ち度 概要説明
Gmailメール
Google+SNS。今後Google+からCurrentsへ名称・機能変更予定
Google サイトWEBサイト。自前のホームページがあれば不要
Google ハングアウト統合メッセージングサービス。主にテレビ会議
Hangouts Chatチャット
Jamboard Serviceデジタルホワイトボード。60万以上する
Keepメモアプリ
Tasksタスク管理
カレンダースケジュール機能
ドライブとドキュメントファイルのクラウド保存

各サービスの詳細説明は省きました。興味のある方は、こちらの G Suite公式ページにて御確認ください。

G Suiteのプラン

G Suiteのプランは3種類

プラン料金
Basic 680円/月(1ユーザー)
Business 1,360円/月(1ユーザー)
Enterprise 3,000円/月(1ユーザー)

社員10名以内程度であれば、Basicで十分です。
ストレージ容量増加とセキュリティ強化が必要な場合に、Business、Enterpriseをご検討ください。

まとめ

グループウェアとは、業務の利便性を高めることができます。それは、個人でも大企業でも同じです。
情報を簡単に利用・共有できるグループウェア「G Suite」、是非、導入を検討されてはいかがでしょうか。

アグリロットでは、G Suiteの導入をサポートしており、単独でもホームページ制作と同時対応でもどちらでも承りますので、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。