ホームページの集客は検討済みですか?

ホームページによる集客のご相談を受ける事が多いです。
潤沢な予算があれば選択肢は色々とあるのですが、アグリロットにご相談いただける方は予算が限定的な方が多いです。
では、少ない予算、または予算ゼロ(自分で行う)の場合は、どうすれば良いのかについて、私なりの意見を書いてみます。

通常は下記対応の全て、或いは組み合わせでおすすめします。
①ホームページの集客向上に向けた改善
②リスティング広告/SNS広告
③SEO対策
④コンテンツマーケティング

ホームページの集客向上に向けた改善

最初に「ホームページの集客向上に向けた改善」ですが、自社ホームページを顧客目線でもう一度ご覧になってください。
担当者は自社ホームページを熟知しているため必要な情報に辿り着きやすく見落としがちですが、初めての訪問者は迷ってしまう事はありませんか?
サービス・商品の説明は十分ですか?、安心感を与えていますか?、購入後のイメージを提供していますか?
是非、顧客目線でもう一度チェックされる事をおすすめします。

リスティング広告・SNS広告

次に、リスティング広告・SNS広告です。
こちらは即効性のある施策です。広告を出稿したその時からWEB集客が可能となります。
但し、どの媒体にどのように広告を出すべきか?、そこはサービスや商品内容、業種・競合状況、顧客・価格帯など様々な要素で変わります。
勉強と経験を積む事で効果が高まりますので、頑張ってください。

SEO対策

そしてSEO対策。
残念ながら簡単にスイッチ一つで検索順位が上がる魔法のようなSEO対策はありません。
緻密な作業を繰り返し、検索エンジンに向けた最適化をする方法しかありません。
ネットで勉強することで、ある程度の知識は得られると思います。

少し詳細に述べると
SEO対策は「基本的な設定」と「より高度な調整」に分かれます。
もし、自社ホームページが基本的なSEO対策もできていないとお感じであれば、簡単な対応で検索順位が大きく改善される可能性があります。
こちらは、ネットで勉強し対応するか、専門家に頼むと良いと思います。

コンテンツマーケティング

最後にコンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングについては、こちらの記事で詳しく書いています。
こちらは直ぐの効果は期待できませんが、長期的にはかなり有効な施策になります。
コンテンツマーケティングは、長文で時間をかけて読ませるという事でサイト滞在時間が長くなりSEO対策としても有効です。
また、サービス・商品・技術等の専門的な内容が記述さることで、訪問者はサイト主催者への信頼感が高まり訴求力が向上します。
忙しいなか記事を書くのは大変でしょうが、やがてその苦労が実を結ぶことが多いです。

まとめ

4つの施策を書いてきましたが、各施策はネットで勉強するだけでも効果が高まります。
正直、ブルーオーシャンでもなければ何もしないでWEB集客はできません。
もしかしたら、競合は自社よりネット予算を費やしているかもしれません。

WEBコンサルティングを依頼すると、20万円~/月 などと言われたりしますが、予算に限界があるならば、知識と経験で対抗するのが一番ではないでしょうか。
最後に宣伝ですが(笑)、それでも難しい場合は、是非アグリロットにご相談ください。
低価格でアグリロットの知識・経験をご提供します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。