休日の役所

日曜日、都内の市役所に私用があって行ってきました。
色々と分からない事を聞いたりしましたが、親切丁寧に説明して貰えました。

最近では、日曜日でも色々とサービスして頂ける役所が増えたようです。
役所といえば、相当な待ち時間というイメージでしたが、ここでは、30分もあれば色々と資料が貰えます。

これが、数時間も待たせる市役所であれば、再度訪れることは避けてしまいそうです。更には、そこに住みたいとも思わなくなるかもしれません。

GD130_L

実は、ホームページの表示速度も重要だったりします。
サービスが素晴らしそうであっても、閲覧がスムーズに行えなければ、訪問者は立ち去ってしまい、再び訪れてはくれません。

サーバスペック、ネット回線速度、ブラウザ性能も全て向上していますので、一昔前のような表示遅延は起こらないかと思いますが、それでも対策しておく価値はあります。
大きな画像は、表示が崩れない程度に圧縮したり、画像の読み込み順を工夫したり、色々と細かいテクニックがあります。

また、共有サーバであれば、高負荷のサイトと共存していると、表示が遅くなる場合があります。
こういった場合は、サーバ引越を検討する必要があります。

ホームページは、デザインや操作性だけでなく、表示速度にも気を配ってみてください。