SEOのキーワードについて

キーワード選びは、サイト本来の目的に適したキーワード選びが大切となります。

例えば、「ケーキ」
ケーキ屋さんが、キーワード「ケーキ」を狙うのは良いですが、
スイーツの料理教室では、「ケーキ」ではなく「ケーキ作り」を
ケーキ食材屋さんでは、「ケーキ」ではなく「ケーキ 材料」を狙うべきです。

もし、あるキーワードで上位表示を達成したとしても、それが本来の目的達成に貢献しなければ意味がありません。
料理教室では、近所のケーキ屋さんを探している人よりも、料理教室を探している人をターゲットとしたほうが、より高い効果を望めます。

単純なキーワードよりも、複合キーワードを狙ったほうが良い場合もあります。
SEO会社によっては、SEO対策の効果が出やすいキーワードを勧める場合があるかもしれません。そこで、ページビューが伸びたとしても、販売・集客などの本来の目的達成に貢献しなければ意味が無いのです。

奥が深いキーワード選び、慎重に考える事をお勧めします。