PPC クリック広告

最近、PPCについて質問があったので、簡単に記載します。
「PPC」とは、クリック報酬型広告と言われ「Google AdWords」や「Yahooリスティング」などの検索連動型広告とコンテンツ連動型広告の事です。
ここでは、主に検索連動型広告について記載してます。

クリック広告の値段

広告と言うと「高いだろ」って拒否反応をされる方がいますが、そうでもないです。
勿論、メジャーキーワードは高いです。

検索連動広告例

例えば「マンション」は1クリック1000円以上設定しないと1位表示されません。
しかし、あなたがお台場の中古マンションを売りに出しているならば、「お台場 中古 マンション」で十分です。これだと、数十円で上位表示が可能です。しかも、お台場の中古マンションを探している人がターゲットになるので、無駄なクリックも減ります。
更にマイナーなキーワードなら、1クリック10円~あります。

クリック広告の利点

SEO対策では、大量のキーワードを対象とするのは、時間も費用もかかります。しかし、PPCならキーワードを設定するだけで即表示されます。
これは、季節・期間限定キャンペーンなどに便利です。

また、キーワードを容易に変更できる利点はコンバージョンに大きく影響します。SEO対策にて苦労して上位表示を達成しても、ページビューのみ増加して、本来の目的である「集客」「販売」などに結びつかない場合があります。
これは、キーワードの選択が誤っていたと言えます。クリック広告ならば、複数のキーワードによる効果分析も可能であり、最適なキーワード選びが容易となります。

クリック広告サポート

アグリロットでは、Google AdWords」や「Yahooリスティング」のサポートも行っております。
月間問い合せ数が10倍など、ホームページの効果が劇的に向上することが多々あります。個人ホームページの広告出稿も多くありますので、どのような業種・規模であっても、ホームページの活用方法としてのPPCを検討してみてください。