コロナ渦でのビジネスとホームページ

コロナ渦で、どんなサービスの売上が増加・減少するかというと、高額なサービス・商品は売上げが減少し、本質的(不可欠)なサービスは比較的堅調だと言われています。
例えば、自由診療、高級化粧品、不動産関係などの売上が落ちていると言われており、これらは高額で不急のサービス・商品にあてはまります。
増加傾向のビジネスは、動画配信サービス、ECサイト、電子書籍、ゲーム、宅配などですが、これは理由が分かり易いですね。
面白いのは、美容整形の売上が増加しているということです。美容整形は緊急性も低く後回しになりそうですが、どうやら施術後のダウンタイムを在宅で過ごせるからとの理由らしいので、なるほどなと。

では、ホームページはどうかというと、やはりネットショップは売上が伸びていると言われています。
米アマゾンでは、第3四半期決算で前年同期37%増だそうです。
実際、アマゾンにて販売している知人は、売上が1.5倍になったと言ってました。
自宅での時間が増え、実店舗での購入が減っている現状では、ネットショップ利用が増えるのは納得です。

ネットショップに限らずホームページ全体はどうでしょうか。
やはり、在宅時間が増えることで、ホームページの閲覧数も増加傾向にあります。
例えば、アグリロットにて管理させて頂いているホームページでは、2019年度から2020年度での訪問ユーザー数増加は、平均して1.3倍程度です。
(なお、アグリロットホームページは1.7倍です。多くの方にご訪問いただきありがとうございます! )

コロナで売上が減少し新規投資は控えている業種も多いかと思います。
しかしながら、アクセスを期待できる現状は、ホームページを充実させる絶交のタイミングかもしれません。
小さな改善から、本格的なリニューアルまで、お気軽にご相談ください。

  ・

  ・

  ・

  ・

と、ここまで書いたのですが、これぐらいだとコンテンツマーケティング記事としては弱いんですよ。

何がというと、この記事の目的は「コロナだけどホームページ改善したほうが良いよ!」です。
で、理由の「在宅でアクセス増えてますよ!」では弱い、弱すぎる。
例えば、「御社の製品をじっくり見て貰えるチャンスです。これを機会に製品ページを充実させ訴求力を向上させましょう!」
で、具体的な例示をし、イメージを共有してもらうことで、問合せに繋げる、ぐらいをしないといけないのかなと。それに文章量も少なすぎる!。

だけど、そういう記事作成するのは、画像加工含めて手間がかかりますよね。アグリロットは零細なのでブログ記事の工数も馬鹿になりません。
したがって、今回はそういった裏側紹介を落とし所として、文章だけで画像も章立ても太字も色文字も無い、低労力で高効果を狙うエコ手法記事としてみました。

テスト的な意味合いもある記事なので、
ある日、当記事が消えているか、内容が大きく変わっているかもしれませんけど(笑)