ホームページ制作 / SEO対策 / WEBコンサルティング

ホームページ制作 TOP > 制作実績 > WEB制作の実例フロー

サイト制作の実例フロー

サイト制作完了までの実例として、北総自動車学校様のケースをご紹介します。

項番 作業 詳細
1 見積依頼 北総自動車様より「運転免許取得者の集客」「合宿免許知名度向上」を目的としたホームページ制作依頼を頂きました。
2 見積の提出 既存サイトの構成をベースとしたいとの要望を基に、概算の仮見積りを作成し提出。
3 詳細要望の確認と実現方法のご提案 自動車学校という業種に合わせたご提案をさせて頂きました。また、お客様の詳細なご要望をお聞きし、コンテンツ構成を固め、CMSを利用した対応をご提案しました。
4 打合せ 既にページ構成の概要は確認できておりましたので、打合せでは構成案をお持ちし確認して頂きました。この時、スケジュールなども確認しております。
【打合せ資料】
5 最終見積りの提出 打合せやメール交換を経て、確定した仕様による最終見積りを提出いたします。
追加要望がなければ、この時の金額から大きく変動することはありません。
6 トップページデザイン案の確認 複数のデザイン案を確認して頂き、ご要望に応じて修正しデザインを絞り込んでいきます。
今回は、ターゲット層の10代から20代を意識しながら、自動車学校としての信頼を感じさせるデザインとしています。
【デザイン案】
7 主要デザイン、パーツ確認 主要なデザインパーツを選択・確認頂きます。
【パーツ例】
8 コンテンツ確認 非公開のテスト用環境にて、作成したページを随時確認して頂きます。要望があれば対応していきます。
9 WordPress設置 今回は、ブログ及び更新ツールとしてWordPressを採用したため、テーマ作成と各種設定を行い簡単な操作マニュアルを作成しました。
10 携帯サイト作成 追加要望として、携帯サイト作成の依頼があり対応いたしました。
11 最終確認 コンテンツが揃った段階で、サイト背景・配色などの数バリエーションを作成し、最終デザインを確定。コンテンツ内容も同時に最終確認して頂きました。ここでOKが出た段階でリリース日の最終調整を行います。
12 リリース 正式サーバーへ夜間にリリースし公開しました。サイト確認後、お客様にもメールフォーム動作・サイト確認を実施して頂き完了です。