満足するホームページとは
リニューアルを希望されたお客様との会話で、現状のホームページに満足していないケースが多々ありました。
特に多かった不満点として
①難しい言葉で説明されて理解できない
②サポートがいい加減
③デザインが気に入らない
④検索順位が低い
⑤制作料金が不透明
がありました。
①難しい言葉で説明されて理解できない
制作会社では「インターネット関連の用語」を無意識に多用してしまいます。これは、自分たちでは通じてもお客様には伝わっていないことに注意すべきです。
また、一部では高額なツールを売るため、あえて難しく説明していた場合もあります。
②サポートがいい加減
少し意外かもしれませんが、かなりのお客様でありました。
一部ページがインデックスされないのに放置、レイアウトズレの対処をしてくれない、何かあると直ぐに「リニューアルしましょう」と言われる、このような声を聞きます。
これでは、アフターサービスの良くない住宅を購入したのと同じです。特に、造りに問題のある欠陥住宅の場合は目も当てられません。
③デザインが気に入らない
お客様の好みと主要ターゲット層向けのデザインが合わない場合もあります。 しかし、工数の問題で初期デザイン案から顧客の修正要望を受け付けて貰えない場合もあります。また、デザインの意図の説明が不十分の場合も考えられます。
④検索順位が低い
これは、競合の状態や構造的な問題でしかたない部分もあります。問題とすべきなのは、制作時にSEO対策として最善の方法をとっているかです。リニューアル前のサイトを確認すると、大手制作会社であってもお粗末な場合が多々あります。
⑤制作料金が不透明
ホームページ制作料金の明細を提示せずに請求されたケースがあります。こちらで完成したホームページを見積もった額の4倍以上を支払ったケースもあります。
上記の不満をお持ちの方は、是非、アグリロットへ御相談ください。